空気の読めない世話好きな姑がいます

空気の読めない世話好きで遅刻が当たり前の姑がいる、田舎の長男の嫁が綴るブログ

跡継ぎ長男と結婚することになった、跡継ぎ養女の姑

自分の結婚相手は跡継ぎ長男。

だけど自分は跡継ぎの養女。

 

 

そしたら姑の家は、どうなる?

 

跡継ぎが居なくなるわな。

 

そこで、結婚する時に約束するわけですよ。

 

 

『子供は2人』

『下の子は姑の家の跡継ぎにする』と。

 

 

つわりが酷く、ゲーゲー吐くつわりに2回耐え(1回入院したらしいが)、姑は2人の子供を生む。

※帝王切開らしいです

 

 

長男である、第1子の旦那。

協調性がありフレンドリー。どちらかといえば家庭的。

 

第2子である、旦那の妹。

なんでも1人で決めてしまうし、愛想もなく…。

 

 

旦那は子供の時にも「(旦那の妹さんと性別が)逆ならよかったのに」と言われたことがあるんだって。

 

とは言ってもね、、そこは授かりものですから、、

 

 

 

旦那の妹さんは、大学を卒業するときくらいに姑の家の籍に入り、苗字も変わった。

大学を卒業したら地元へ戻り、姑の実家に住み、介護の仕事で働きながら姑の養いの母(今年94歳)を世話する。

 

ま、その旦那の妹さんはそんな生活が嫌になったらしく

30歳を目前にして転職して関東へ。

そこで出会った人と結婚して、関東で子育て中。

 

 

 

 

なんだかね…

家を絶やさないためにもらった養女なのに長男のもとに嫁ぐわ、

その舅は甲斐性のないし稼ぎも少ない。

 

 

 

なんだかねーってかんじですな。