空気の読めない世話好きな姑がいます

空気の読めない世話好きで遅刻が当たり前の姑がいる、田舎の長男の嫁が綴るブログ

男の子への憧れ?

そういえばさ

 

私が初めての子・長男の産後、姑の養いの母と初めて会ったとき

 

子供が男の子だった事に対し、姑の養いの母が「立派だ」の様な発言をしていたんだよね。

 

それはきっと、姑の養いの母がなし得なかった憧れからきた発言からだったのかなと。

 

姑(来月で61歳)が生まれた頃はまだ、家を継ぐ男の子への思いが強かっただろうから。

 

 

姑の養いの母自身、2人姉妹だったらしく。

姑は養子で一人娘、戸籍を継いだ旦那の妹さんも女性。

旦那の妹さんの子供(現在1人)も、女の子。

女系家族らしいよ。

 

 

旦那の実家は、どちらかといえば男系家族だけど。

 

 

いつまで義実家に振り回されるんだろ…