空気の読めない世話好きな姑がいます

空気の読めない世話好きで遅刻が当たり前の姑がいる、田舎の長男の嫁が綴るブログ

GWに強制的に義実家への帰省

GWで今日が旦那の休みでね。

 

 

『3日の休みに「どこか遠くへ出かけよう」と考えている』と言っていた旦那。

 

んで、旦那が考えたそのプランが「隣県にある自分の実家へ帰省」すること。さらに「泊まり」でね。

 

旦那にとって自分の実家ということは私にとっては義理の実家だわな。

 

 

どこも混んでいるから、家族の顔を見せに自分の実家へ行きたいんだと。

 

私も強制的に連れて行かれる。拒否権なし。←それおかしい変だよ

 

関東から泊りがけで来るおじさん(舅の弟)一家をもてなすために泊まりに行くとき、舅は面倒くさいからって行かないのね。

それなのに私は行かなくちゃいけないの。当主は何やってんの?って感じだよね。

当主行かないのに他所から来た嫁の私はなんで参加しなくちゃいけないんだっつーの。

舅に拒否権あるなら私だって義実家行くの拒否しても良いよね?

 

 

ダメなんだなー。田舎育ち、長男は。

 

 旦那よ、嫌なこと強制的にされてみな?益々嫌になるから。

 

 

そして1泊して帰ってきたが、私なんだか風邪を引いたみたいで。

娘と私は2年連続で夏の帰省から帰ってきたとき、怪我や体調不良を起こすというw2年連続2人同時にwやっぱり合わないわ。

 

 

 

んでね。旦那の実家に帰って帰省して出かけるとき、『なぜか勝手に必ず姑が付いてくる。』ことに今回の帰省前に気が付き。

※私の親はそんなことしない。

ちなみに姑は、私が長男と次男を産んだときも私の許可無しで勝手に駆けつけた。

 

「5人で出かけたい!」と旦那に念押しして、今回は姑は付いてこなかった。

 

あまり会えないってのは分かるよ。でもさ、勝手に付いてくるんじゃなくて許可取りくらいして欲しいよね。

姑が付いてきたら嫁は気苦労しかしないんだから。

 

旦那も旦那で、私に姑も一緒にくるけどいいか?とか聞いてこなかったな。

やっぱ息子はいつまで経ってもママなのか。親を大切にする気持ちはいいが、行き過ぎた行動はやめてほしい。

 

 

旦那の実家への帰省は、

○お正月の冬とお盆の夏の年2回

○義実家泊ではなく旅館orホテルに自分達家族のみ泊まる。

○1泊だけ

こんな感じでいいです。

 

年2回+αのαは、ご自分でどーぞ。私は連れて行かないで。嫌だから。

巻き込むな!