空気の読めない世話好きな姑がいます

空気の読めない世話好きで遅刻が当たり前の姑がいる、田舎の長男の嫁が綴るブログ

出産?それとも…

私、来月には3人目が生産期になって、いつ生まれてもおかしくない状態になるんですけど。

 

 

昨日、姑と電話していた旦那。

その電話で姑がこんなことを言っていたんだって。

 

「姑養いの母(老人ホームへ入所していた94歳)が誤嚥で肺炎になって入院した」

「だが意識もあって喋る」

「もう老人ホームへ戻れないかもしれない」

「歳が歳だから、もしものことを覚悟しておいてほしいと言われた」と。

 

 

出産、産後の日数が浅いとき、冬の危ない道

それと、姑養い母の危ない状態が重ならなければいいけど…

 

 

長男の産後、里帰り中にはさ。

一人暮らしをしていた姑養いの母が脳血管疾患で倒れて、危ない状態があったの。

その時と似ているなーと。

 

 

具合も悪くない、オムツも大丈夫、お腹も空いていない

それなのになんだか午後から泣き止まない長男。

 

そうしたら、夕方になるくらいかな

その頃に姑から、姑養いの母が倒れたと旦那に電話が来てさ。

 

長男が泣いていたのはそれを何か感じていたのかもしれない、と思った。

 

ちょうど里帰りしていた私の実家に来ていた旦那は、急いで姑養いの母がいる隣県へ。

結局その日は、姑養いの母の入院手続きをするために帰宅が遅くなって。

(その緊急事態の時に舅はどうしていたのか一言も聞こえてこないのが不思議だが、あの舅なら納得できる面もある)

 

峠を越えたものの、それがきっかけで体力もなくなっていき、最終的には老人ホームへ入所していたんだけども。

 

それが先日の誤嚥からの肺炎で入院だって。

 

 

過去の経験からなんだか危ないなー(・ัω・ั)って。

まさか重ならないよね…?

重ならなければいいけど。

 

でも、あの人ならあり得なくないというか…

 

 

 

旦那には立ち会い出産をお願いしているからなぁ。

姑養いの母に何かあったとしても、私はお腹も大きくて出産が近いし。産後間もない時期とかだとしても、駆けつけるのは難しいだろうなぁ。

 

 

だってねぇ…

同じ市内とか、隣町レベルじゃないもん。

高速道路の無い峠道を行かなくちゃいけなくて。気軽に行ける距離じゃない。

冬だと危ないから1時間以上かかるだろうな。

 

 

 

出産に向けて、精神的にストレスとか何かあったら切迫状態になり兼ねないかもしれないし(過去に切迫流産の経験あり)。

 

 

 

どーなるどーなる

1ヶ月後には生産期になってるぞー