空気の読めない世話好きな姑がいます

空気の読めない世話好きで遅刻が当たり前の姑がいる、田舎の長男の嫁が綴るブログ

妊娠9ヶ月、冬の義実家帰省は?

私、ただいま第3子を妊娠中で9ヶ月。

来月には生産期になる。

 

 

旦那の実家は山形県でさ。

義実家のあるところが高速道路が開通していない部分にあり、一般道しかないのよね。

 

 

大きなお腹で、オンボロクソ寒い義実家へ行って何かあったら大変。

冬の危ない雪や凍っている道だと、かかりつけの産婦人科まで、晴れているときの倍以上の時間がかかるんじゃないかと予測。

 

何も起こらない保証はない、そんな危険な賭けまでしてストレスになる義実家とかさ

行かなくていいじゃん?

※胎児と母体の安全が優先

 

だって来月には生産期になりますから。

 

旦那の今月のシフトが出てから、「今年は山形へ帰るの?」と旦那へ聞いてみた。

姑や大姑には、帰ってくるのか?とか特に聞かれていないらしい。

 

 

旦那→◯日は帰りが早いからこの日に行って泊まればいいんじゃないか?

 

私→あたしは?

 

旦那→一緒に行けばいいじゃん

 

…内心「は?(# ゚Д゚)」と思いつつ、会話を続ける。

 

私→(母体と胎児に)何かあったら困るから、私は行きたくない。

私は留守番してるから行ってきたら?

 

旦那→それなら行かない

 

 

 

…こんなやりとり。

 

あのね。

あなたの嫁、妊娠9ヶ月ですけど。

何も起こらず無事に帰って来られる保証はないのよ?

何かあっても冬の道だから産婦人科まで時間かかるし。

寒い義実家に泊まれと?

母体と胎児の安全はどうなんですかね?

 

 

今のところ、義実家への帰省予定はなし。

来月には生産期になるから、立会予定の旦那には、駆けつけるのが大変な遠くにはなるべく行かないでほしいし。

 

 

 

もうねー

なんなんだろうねー