空気の読めない世話好きな姑がいます

空気の読めない世話好きで遅刻が当たり前の姑がいる、田舎の長男の嫁が綴るブログ

プロフィールその2〜義実家〜

義実家は、東北地方のとある市にある。

冬は雪が深く積もる。

 

新幹線の駅はある。

高速道路なし。

なんにもない田舎。

 

私の地元からは、山を越えて行かねばならない。

 

 

土木建築業で働く、もうすぐ還暦の舅。

大姑(旦那からすると父方祖母)は80歳くらいだけどまだ元気。ハッキリ喋ります。

 

旦那の母方おばあちゃんもご存命で、94歳。

今は老人ホームにいる。

 

 

経済的に貧しくて家を建て替えられず、築40年超えの家にそのまま住んでいる。

家の建て替えは私達夫婦に丸投げした、甲斐性のない舅。

 

 

その義実家の家はと言いますと。

裏山の水を使っているので、トイレは汲み取り式。

 

お風呂はガスで沸かしているらしく、見たことのない樽に煙突がついたようなもの?で沸かしている。

シャワーなし。

お風呂の扉サイズが合わず小さくて、1センチくらいの隙間ありw

 

台所もリフォームしていないらしく、建てたものがそのままというかんじ。

 

核家族が住むという感じの部屋数で、3世代同居には向いていない造り。

義実家に私達家族が住む部屋無し。

 

全体的に物がごちゃごちゃしてる。(捨てられない、収納下手な様子)

 

 

 

もー、最初に義実家を見た時、衝撃を受けたもんね。

こんな家見たことないって。

 

もちろん良い意味ではなく、その逆ね。

古さと貧しさが滲み出てるもん。

 

 

 

次は姑について更新しようかと。